脊柱管狭窄症をよく知るためのサイト
サイトマップ
脊柱管狭窄症をよく知るためのサイト
知っておきたい脊柱管狭窄症の基礎知識
脊柱管狭窄症まとめTOP疑問を解決!脊柱管狭窄症Q&Aホットパックに関するQ&A

ホットパックに関するQ&A

脊柱管狭窄症の痛みの緩和法として、ホットパックを使って温めるという方法があります。まだ使用したことのない方のために、ホットパックに関するQ&Aをまとめてみました。

ホットパックのQ&A

ホットパックについて気になる疑問をチェックしましょう。

Q.ホットパックってなんですか?

脊柱管狭窄症などの痛みを軽減するために開発された、温熱治療の医療器具です。

Q.どんな効果があるの?

患部に当てることによって、痛みを緩和する効果があります。家庭でも手軽に使用できることから多くの患者さんに利用されています。

Q.ホットパックを使って脊柱管狭窄症を治すことができる?

できません。ホットパックは病気を治す器具ではなく、症状を緩和する器具です。治療を望む場合には医師に相談しましょう。

Q.なぜ痛みの緩和に効果があるの?

患部を中心に血行を良くするからです。血行が悪い場所は痛みが出やすくなるので、血行を改善することにより痛みを緩和できます。

Q.ホットパックに副作用はありますか?

ありません。むしろ痛みの緩和だけでなく、肩こりにも使えますし、全身の血行改善にも効果があります。

Q.ホットパックを使っていれば、脊柱管狭窄症の再発を防止できますか?

再発防止ができることは証明されていません。「ホットパックを使ってから再発していない」という声もありますが、実際ホットパックは痛みを緩和する対処療法の一つなので、再発を防ぐ効果はないのです。

再発を防止するには、ホットパックで痛みを緩和しつつ脚腰の筋力トレーニングを行うのがおすすめです。

Q.ホットパックはインターネットからも購入できますか?

できます。

Q.ホットパックを使用するとき、家族の手助けも必要ですか?

1人で簡単にできます。ただし年齢や症状の度合いによっては、家族の介助が必要な場合もあります。

Q.ホットパックがあれば、痛み止めを飲む必要はありませんか?

人によります。ホットパックを使っても痛みが取れない場合は、医師から処方された痛み止めを飲用しましょう。

Q.ホットパックの価格はいくらですか?

5,000円程度のものから、200,000円程度のものまでさまざまです。

血流改善で痛みとしびれの緩和をサポート!

脊柱管狭窄症の痛みやしびれの原因は、一般の腰痛と同様に血流障害であり、クロレラ、エゾウコギ、スピルリナなどの健康成分が血流の改善をサポートすることで、「症状の緩和」だけでなく、「症状の改善」が見込めるとされています。
しかし、普段の食事から、これらの成分を摂るのは難しいので、サプリメントで摂取するのが簡単でおすすめです!

エゾウコギ

血圧・血糖値にはたらき、患部の血流をスムーズに!

クロレラ

血圧調整、血糖値コントロールで痛みを和らげる!

スピルリナ

整腸作用、血圧安定、免疫力向上も!

心当たりを確認!脊柱管狭窄症の症状と原因まとめ

病院で行われる脊柱管狭窄症の治療法とは

脊柱管狭窄症をケアするために日常できること

痛み・しびれの解消をサポートする成分とおすすめサプリメント

脊柱管狭窄症になったら?病院選びからリハビリまでの流れ

疑問を解決!脊柱管狭窄症Q&A

こんなにある!腰痛を引き起こす病気

▲このページの上部へ
脊柱管狭窄症をよく知るためのサイト